08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.19 (Sat)

脳はシンクロする!θ波で超リラックス




α波θ波でリラックス出来る無料ソフトの時に音、っていうか脳波の勉強を少した。さらに調べてみると他にも、δ(デルタ)波、β(ベータ)波・γ(ガンマ)波もあるってことが分かったのでちょっとまとめてみた。


◆脳波はシンクロするっぽい
通常は「原因」があって「結果」がある。脳波で例えると先に「リラックスした気持ち」があって「α波」発生がある。ところが、先に結果であるα波音を聞くことで脳が同調してリラックスするっていう逆方向的シンクロ現象もありえるらしい。

◆脳波の種類

脳波の種類はδ(デルタ)波、θ(シータ)波、α(アルファ)波、β(ベータ)波(γ(ガンマ)波)とあって、α波を基準にそれより周波数の低い波を徐波、高い波を速波という。

δ(デルタ)波 0.5~4Hz未満
 熟睡中に現れる脳波→ノンレム睡眠の時
θ(シータ)波 4~8Hz未満
 眠りかけの時に出る→潜在意識(催眠)の状態。深い瞑想状態
α(アルファ)波 8~13Hz未満
 起きていながらも非常にリラックスした状態。
β(ベータ)波 13~40Hz未満
 活発に思考してるとなどに現れる。
γ(ガンマ)波 40Hz以上
 興奮状態の時やひらめきの瞬間、レム睡眠時にも発生してるみたいだけど・・まだ未知
 たぶん安定した状態から一気にアクセルふかしたときに出るんじゃね・・

ちなみにレム睡眠REMとは=Rapid Eye Movementの頭文字。これは寝ながらにして眼球がキョロキョロとラピッドにムーブしてる時で、脳内では海馬の一次記憶が整理されて長期記憶にメモリーされてる大事なとき。だからその時にイタズラで変なメッセージ吹き込んだりしないように・・

まぁとにかく科学的な信ぴょう性がどの程度あるのかイマイチよくわからないけど、本当に音の刺激で脳波も同調するのなら、一刻も早く寝りたいりたいとき(不眠症の人)はデルタ波、いろいろ暗記したい人や深い瞑想に入りたい人はシータ波などなど使い分ければいいんじゃね・・でした。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

17:15  |  音楽・サウンド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fractaleloop.blog89.fc2.com/tb.php/137-971ba6f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
