07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.07 (Wed)

2コマ漫画を作った!ウルトラ怪獣「ダダ」主演!


~2コマ漫画~

ダダ
「よく聞け一般庶民ども! 生まれてきたから心があるんじゃない!
心が発生したから生きてるっていう錯覚ができるようになったんだ!」
ダダの街頭演説
子犬 「ねぇねぇ!あのシマシマおじちゃん何言ってるの??」



テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

18:48  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.09.05 (Mon)

想像力で不安を消す方法「ユング的悩み解消術」


老松克博(著)2011年08月発売

 「ユング的悩み解消術」老松克博(著)を読んだ。
ユングといえば深層心理の研究でおなじみ&東洋的思想を取り入れた元祖ニューエイジ系の心理学者。ってことで客観(科学)を重んじる生真面目な人は、似て非なるフロイトでも読んでもらうとして・・
 この本はユングの心理療法「アクティブ・イマジネーション(能動的想像法)」の簡易バージョン「モバイル・イマジネーション(著者の造語、略してモバイマ)」なる方法と、その基礎となる意識、(個人的&集合的)無意識、セルフなどの簡単な解説が記されていてる本だった。
 意識の偏りを無意識が調整してくれるっていう作用を利用して、悩みや葛藤など心の問題をなくすっていうモバイマのやり方が、地下に眠る自分自身を使って遊べるみたいな楽しい方法だったからピックアップ!



テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:33  |  精神(脳・心・自己啓発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.03 (Sat)

レゴ基本セット買って人形劇の舞台セットに・・

LEGO・・それは今カタチ在らずとも、これから何物にでもなれる無限の可能性・・
それはまさに空(くう)そして縁起・・
自己を増殖させ、さらに大きな自己となるそのマトリョーシカ的フラクタル(自己相似)性はまさに、この宇宙の仕組みそのもの・・・とか、そんな話はさて置き、

基本ブロック6177

 レゴ基本セット6177・9色650ピース入りを買った・・
人形劇のための舞台セットや小道具などをストーリー毎に買い集めてたんじゃキリがないから、これから何にでもなれるiPS細胞のような超汎用アイテム、レゴ基本ブロックを利用しようと思ってゲット!
 これがあれば、例えば部屋の中という設定のときは、ソファーなりベットなりを作ればいいし、外の風景なら建物などをつくればいいってことに気づいてしまったわけ・・


そんでフラ男のLEGO処女作がこれ・・

テーマ : TOY - ジャンル : サブカル

18:57  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.01 (Thu)

本当の金メダルとは(フィギュア用ミニ「ギプス」作った)

~5コマ劇場~

V3「今日こそオレが勝つ!」
仮面ライダーVSウルトラマン
ウルトラマン「ムムム・・!」

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

18:51  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.30 (Tue)

ルパンのおまけ自動車(缶コーヒーRootsアロマ)+カエルのコラボ


カエルのスニーカーはぜんまい自動車

 またまた、おまけ付き缶コーヒーを買った。Rootsアロマブラックとルパン三世がコラボした車のやつ(7月上旬~のキャンペーンだから、もうコンビニでは売り切れてないかも・・)
 今回は前のなっちゃんのロディBOSSの飛行機とは違い、目的があって買った。それはスタンド付きカエルの足かせをフリーダムにし、さらに車を付けてリバディにしてあげることだ!
 ちなみに束縛からの開放(自由)が「フリーダム」で、本物の自由は「リバティ」だ!
 ってことで五エ門の黄色い車(フィアット?)と迷ったけどルパンの銀メッキ仕様Rootsバージョを2個買って、以前のマサイ人カスタムの時と同じようにノコギリで土台をカットし、そこにはめ込んだ。



要するにこんなことをしたのわけで・・
アロマブラックおまけ  土台を分離  ローラースケート的完成

その他数ショット


テーマ : キャラ写 - ジャンル : 写真

19:12  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.29 (Mon)

道元-自己・時間・世界はどのように成立するのかを読んだ

空+縁起→自己=時間=世界

頼住光子(著)2005年11月発売

 頼住光子さんの「道元-自己・時間・世界はどのように成立するのか」哲学のエッセンス・シリーズを読んだ。
 この本は真理の探求とその伝達のために生きた曹洞宗の開祖「道元」の記した「正法眼蔵」をもとに、自己、時間、世界がどのように発生するのかを100ページ程で分かりやすく解説されてある本で、概要は仏教の核心部分である「空(くう)」や「縁起」の理解と、それによって現れる自己、時間、世界の話だった。
 ってことで、その核の部分だけをちょこっとピックアップ



テーマ : 心と言葉。 - ジャンル : 心と身体

19:27  |  哲学・宗教  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.28 (Sun)

森のレッドキングさん(ウルトラマンの怪獣)


~3コマ劇場~

ある~日 森の中
ハルヒとエヴァとチョッパーと犬



テーマ : キャラ写 - ジャンル : 写真

19:09  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.08.26 (Fri)

BOSSの飛行機のおまけ「スターアライアンス コレクション」


BOSSのおまけジャンボジェット機

 昨日のサントリーなっちゃんのロディのおまけつながりで、今日は飛行機をアップ!
 これは缶コーヒーBOSS~ゼロの頂点のスターアライアンスコレクションっていう2011年8月16日~やってるキャンペーンで、ボス買うと各国のデフォルメ飛行機18種類がおまけで付いてくるってやつ
 そんでこれが近所のコンビニで2日前にかろうじて売れ残ってた限定バージョンのスター アライアンスのペイント機と中国国際航空(エア・チャイナ)機。
 ちなみにこのジャンボジェット機達はゼンマイ仕掛けで走り、磁石も付いてるからスチール缶にくっ付けると世界一周するかのようにグルグル回る仕様になってる。



限定スターアライアンスプリント機   エア・チャイナ
偶然にもダイソーでエアポート売ってたから飛行場が建設できた

~その他~


テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

20:54  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.25 (Thu)

おまけ付き「なっちゃん」ミニチュア・ロディ「RODY COLLECTION」

ミニチュアRODY


「なっちゃん」のおまけ

 サントリーなっちゃん「RODY COLLECTION」キャンペーンってのが8月23日(火)からやってるみたいで、スーパー等で「なっちゃんりんご」買うと画像みたいなミニチュアのロディがおまけで付いてくる
 この470mlペットボトル「RODY ANIMAL」バージョンは他に、しまうま、うし、つきのわぐまの計6種あるらしく、1.5L「RODY FLOWER」花柄バージョン(全4種類)ってのもあるみたい。
 フラ男の行ったスーパーには1.5Lはなかったっていうか既に売り切れてたのかな??

ってことで、とりあえず「きりん」と「ぶた(ピンク)」と「わに(緑)」を購入して数ショット撮影!

テーマ : インテリア雑貨 - ジャンル : ライフ

19:06  |  フィギュア・人形劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.23 (Tue)

gifアニメーション作った!ゴジラやワンピース黒ひげ他

 ギズモード・ジャパンの写真が動く!gifアニメーションコンテスト!っていう記事を見て面白そうだからやってみた。gifアニメーションは大昔からあったけど、どうやら(時間の止まった世界に1つだけ止まってないものがある的に)どこか一つをピンポイントで動かすのが幻想的で今時のようだから、とりあえずワンポイントでどこかをイジッた。

ワンピース黒ひげin神戸南京町
過去に作った黒ひげ合成&HDR加工のやつのネオンを点滅させたバージョン

~その他~


テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

18:15  |  カメラ・写真・加工  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
